どうしたら

美少女になりたかった

海底

 

 

 

もう本当に嫌だ。何もかも嫌な夜ってのはある。そういう夜に限って日中は楽しかったりするからあー、さっきまであんなに楽しかったのに、という気分にさせられる。かなしい。私の場合だが、楽しかった感情はあまり余韻がない気がするのに、悲しい気持ちはずっとずっと沈殿している感覚。悲しいまま寝てしまうと次の日の朝も悲しい。明日は仕事だけど全く行く気になれないし起きれる気もしない。もはや、最悪。とりあえず布団に寝転んで毛布をかぶった。

 

私はこういうどうしようもない日や眠くならない日は、スマホを触らずに、目を閉じて、自分が海底に沈んで行くイメージをする。ふしぎと苦しくはない。仰向けで水面から、スーッと落ちて行くイメージ。辿り着いたのは海底。私はまだ仰向けのまま。魚たちは警戒して私をついばむ。少し痛い。目を開けることはしない。海底はすごく暗くて、でもなんだか落ち着くのだ。

このイメージは不思議だ。私が小学生の時からしているが、どうしても眠れないときもこれで眠った。でもこれは超個人的な好みで眠れるのであって、他の方におすすめしたところで眠れるとは思わないので、真似しないでください。